店名
麺の風 祥気
品目
あっさり鶏塩つけそば
中華そば
中華そば+豚チャーシュー
感想
高瀬
人気の濃厚鶏つけそばが売り切れだったのでもう一つのつけ麺を選択。名のとおりあっさり 目の鶏がら+煮干スープ。つけだれには魚の油の膜が張っているので割と冷めない。 だいぶあっさりなので青島食堂のラーメンが好きなら是非行った方がいいかな??

山口
昔ながらの中華そばをちょっとこってりさせた感じ 長岡にはあんまりない普通の鶏がら醤油ラーメン。 メンマが長く、チャーシューも厚みがあり柔らかかった。 ただ、680円で大盛り780円だから、普通のラーメン食べると考えたらちょっと高い。 そして、餃子もうまい。噛んだ瞬間肉汁がすごい。店長おすすめのなにも付けずに食べるのが美味しかった。よって82点。
日付
2012年7月3日










店名
つり吉
品目
しょうゆネギラーメン肉2枚増
しょうゆラーメン倍盛り
みそチャーシュー大盛り肉2枚増
塩ラーメン肉2枚増
感想
香川
限定メニューの塩ラーメンを注文,普通の塩ラーメンかと思いきや桜エビの存在感がすごいラーメンでした。

坂井
トーバンジャン=辛いという固定概念に囚われていた僕はここで香辛料はスパイシーさをプラスするために使うんだよってことを知りました。まぁ前から知ってたけど。辛さ云々より普通にラーメンが美味しいです。特にチャーシュー。遠くなければまた行くんですけどね。

高瀬
辛麺を注文。あまり辛くなかったが、スープがあっさりめで美味しいんでリピートしたいほど。

吉原
醤油が有名な店だったが、みそラーメンに珍しく野菜が入っていないのでみそラーメンを注文。チャーシューは美味しかったがみそラーメンのスープは普通。醤油や塩のスープのほうが美味しかった。
日付
2012年7月5日








店名
麺屋 プラ・ドゥ・コート
品目
とんこつ醤油スペシャル+煮玉子
とんこつ塩スペシャル
とんこつ塩
感想
吉田
とんこつ塩スペシャル(笑)を注文。写真からも見てわかる通り,器のオサレ度と引換に量が少ない。でも高い(¥1,155)。麺屋とか言いながらラーメンはメニューの最後のほうにあるので注意。ちなみにメニューの1ページ目はシェフの紹介である。注文を取りに来た店員さんにはもうちょっと頑張ってもらいたかった。声聞こえないよ。。そして,ラーメン屋で「ドリンクはいかがですか?」っていう営業トークのはいらないと思う。接客には自信ないけど駅前でバイト探している人にはオススメかも。長岡駅東口徒歩1分。

香川
味は普通なので,オサレにラーメンを食べたい人にはオススメ。

高瀬
店内も外装も器もオサレ度高し。店員がOSRポイントを貯めているかのような錯覚に陥る。

吉原
広告に載っていたとんこつ醤油のスペシャルを注文。広告写真が捏造気味であることを知る。決してまずいわけではないが量が少なく値段が高く(\1,155)物足りないラーメン。最近、オサレ系ラーメン≒地雷と思い始めてきた。

日付
2012年7月12日









店名
のろし
品目
肉3枚(大盛,野菜抜き,にんにく入り)
肉3枚
感想
吉田
二郎インスパイアでお馴染みののろし。肉1枚と肉3枚の値段差が20円(実質チャーシュー1枚10円で追加)なので肉3枚を注文。味も濃い目で結構重いです。財布に余裕があるのなら清涼剤として野菜マシにするのが得策。

坂井
所謂二郎インスパイア。かねてよりそう聞いていたからここに来るときは十分にお腹減った状態で来ようと思っていたのに、別にそんな腹減ってない状態で来店。しかも大盛り。野菜増しに癒しを求め頂くと、割とあっさり撃破。そこまで量は多くないです。味とかは所謂二郎インスパイア系の一言で済ませます。でも味と脂の濃さは本家と比べると薄いかなという印象。肉三枚はやらなきゃ損。

高瀬
次郎系ラーメンだが量は思ったよりない。チャーシューはやっぱり旨い。

吉原
二郎系ラーメンはいつも野菜抜きで頼みます。チャーシュー美味しいです。意外と量が少ないと思いましたが600円以上の量と味はあります。安く済ませたい時はお勧めかもしれないです。

日付
2012年7月17日













店名
麺屋 陣丸
品目
つけ麺
節醤油ラーメン
辛麺味玉3&ギョーザ&ミニチャ丼
感想
吉田
魚介系の風味たっぷりスープであるつけ麺を注文。コールタールのような色からもわかるとおりスープはかなりの濃い目。その割には大盛りを何事も無く完食できたおいしさでした。サイドメニューにあるチャ飯も100円なので超オススメ☆

香川
おいしい醤油ラーメンでしたが,なぜか大盛り完食に苦戦。魚介系の味の濃いスープは苦手なのだろうか?

坂井
合格記念のラーメン屋、みんなから味玉3、ミニチャ丼、ギョーザのトッピングを頂きました。すごく、多いです。全品揃ってから食べようとしたため食べる頃には麺が伸びていたってのはここだけの話。「辛」だけあって見た目赤いし最初は辛かったけど辛味が表面に集中してスープ自体が甘めなため後半は甘いラーメンでした。ちょっと新感覚。

高瀬
辛つけ麺を注文。ゴマの甘いスープと豆板醤の効いた辛いスープの混合スープだった。正直ゴマスープの割合が少なくてもよかったと思う。餃子は普通。

日付
2012年7月19日









店名
麺や 真澄
品目
薫る塩
濃厚醤油ラーメン
感想
吉田
つけ麺が有名とのことでしたが直前にたこ焼きを食べてしまったため,お腹のコンディションを考えてサッパリな塩を注文。店内もデスメタルが流れており落ち着いた雰囲気で食べれる。たまに店主が作りながら歌っているところも高評価。さて,ラーメンですが塩は細麺で本当にサッパリしてて食べやすかったです。濃厚醤油のスープも飲ませてもらいましたがこっちは逆にどろり濃厚でした。サッパリしたいのなら「薫る塩」で決まり!

香川
濃厚醤油を注文,思った以上にスープがドロドロでしたがそこまで味は濃くなくあっさりと完食。毎度売り切れているのにも納得の一品でした。

坂井
真登といったらつけ麺。……と言いたいところでしたが毎度売り切れの濃厚醤油があったのでそちらを注文。もちろん中盛サービスは利用します。つけ麺の濃厚魚介豚骨スープをラーメン仕様にしたって感じで非常に美味しいです。やっぱりどのラーメンも丁寧に作り込んでるって伝わってきます。

高瀬
限定つけ麺のエビ辛つけ麺を注文。小千谷の"ようか"と連携して作ったラーメンらしいので安定の美味しさ。ただスープがドロドロなので後半には足りなくなりました。

日付
2012年7月26日