NEW













店名
武者気
品目
辛味噌らー麺
辛味噌ちゃーしゅう麺
武者気RED
感想


坂井
SS最終回。場所は新店舗「武者気」………という名の「ちゃーしゅうや武蔵」です。間違いありません。武者気REDとかいう辛そうなラーメンを注文。辛さ絶妙なチゲ鍋でした。うどんの方がいいんじゃない?ちゃーしゅうやなので肉は旨い……と、脂身だからそりゃ旨いか。赤身の方は可も不可もなく。あとあの醤油ラーメンを「生姜のない生姜醤油」とかいっちゃう新潟県民はやっぱ舌おかしい。地元だけど

高瀬
武者気REDを注文。オープンして2週間経ってない新店舗。程よい辛さなチゲ鍋で、大盛りだとそれなりに満足するのではないでしょうか。それなりに19:00頃には行列もできており、待っている人を見て帰る人もいました。正直、わざわざ並ぶなら千秋にでも行けばいいのに。

香川
最終回なので久しぶりに感想を書きます。辛味噌らー麺を注文。辛みは丁度いいけど,味噌の味が薄く感じました。トッピングはちゃーしゅうはおいしかったですが,極太のめんまって必要ないと思うんですよ個人的に。

陶山
実務終了後,初の新規開拓.辛味噌ちゃーしゅう麺を注文.先輩からメンマをもらったためラーメンの中に入っていますが実際は載せ忘れられたため皿で渡されたものが写真に写っています.

日付
2014年3月13日




 NEW









店名
一銀豚
品目
一銀豚叉焼拉麺
辛口カルビ拉麺
感想


坂井
一ヶ月前に出来た店らしいので早速攻略にかかります。(塩)辛口カルビ拉麺を注文しました。写真からもよく分かる赤一色で煽っておいて辛さでは無く塩辛さで不意打ちを決めるという斬新なラーメンでした。ご飯がセットだったので、あれはラーメンのスープではなくご飯にかけるタレだったようです。カルビは美味しかったです。限定サービスの豚軟骨煮込みは酒の肴に最適です。飲みに行ってお通しであれが出てきたら感動しますね。

吉原
久々の更新。今年度は新店舗が少ないです。豚押しだったのでチャーシューがうまいだろうと思い醤油チャーシューを注文。20食限定サービスの軟骨ももらえました。スープは魚介と噂されてましたが鳥っぽい?美味しかったけどよくわからなかったです。チャーシューはやはりうまかった。今度はチャーシュー丼が食いたいですね。軟骨も美味しかったですがまだ知名度の無い今のうちの限定ですね。

高瀬
海の極み。エビやら魚の出汁がよく効いてて美味しいです。なんと後味がないというか味が止まるみたいな不思議な感じです。まあ、某グルメサイトの口コミでは"塩っけが全然感じられなかった"と述べてあったが、○岡の塩っっっぱいラーメンに食べ慣れてる人は味がわかんないかもですね。味覚障害乙!

日付
2013年12月5日




 NEW









店名
高野家
品目
野菜ラーメン大盛り
感想


坂井
家系。濱之家の分家らしいので味も同じ感じです。こちらは遠すぎるので普段は濱之家しか行かないだろうね。

生駒
下に残ったスープが濃かったです。混ぜればよかった。家系ラーメンおいしかったです。

高瀬
中越でめずらしい家系。長岡にある家系とどっこいどっこいな気がします。本場の家系を食べたことはありませんが、それなりに油油してて美味しいんじゃないでしょうか

日付
2013年9月26日




 NEW









店名
飛雄馬
品目
三条チャーシュー
つけ麺(特盛り)
感想
坂井
マンモスチャーシューがない……だと……?悲しみの厚切りチャーシュー白味噌ラーメンを注文(肉自体は厚切りの方が美味しかったとか言えない……)。白味噌は魚介ダシの主張が強いラーメンのようです。※マンモスチャーシューはトッピングになったようです=チャーシュー麺トッピングマンモスチャーシューが出来るぞ☆

高瀬
あんまり腹が減ってなくても、特盛りを注文するのがPWMスタイル。ということでつけ麺特盛り(600g)を注文。初めはきついと思いきや、そこまで多くはないですね。ただ、細麺+つけ汁が薄いので食べづらいかもです。

日付
2013年9月12日




番外編:研究室旅行帰りのラーメン












店名
ののや
品目
塩ラーメン
塩チャーシュー
感想
坂井
秘境に行った帰り、三条にて。塩ラーメンAセット。Aセットは小ライスと餃子付き。豚骨ベースで長岡にはない味。スープ美味しかった。肉も美味い。麺は普通。美味い餃子食べてしまうと普通の餃子では物足りなくなるんだなって思った。

吉原
肉増しの塩を注文。肉が脂ギッシュですごく好みでした。最近肉肉言い過ぎな気がしてきた。

生駒
塩ラーメンおいしっ!

日付
2013年8月25日








店名
いっとうや
品目
かさね醤油チャーシュー
感想
陶山
かさね醤油チャーシューを注文. チャーシューがとにかく大きく3枚もあり2枚までは余裕だったが3枚目は少々手こずる. 僕はこのラーメン一杯でお腹いっぱいです.(´・ω・`)はしごとかすげー.

日付
2013年8月25日








店名
肉ラーメンSEN
品目
ど味噌大盛
肉つけ麺
勝浦タンタンメン(肉増し)
感想
生駒
味噌ラーメン頼みました。この日はお昼に行ったためてっぺんはメニューにありません。肉前よりおいしくなったような気がしたのは僕だけでしょうか。ちなみにたまごは味付 けではなくゆで卵。ゆでたまごやぁ。

坂井
勝浦タンタンメンとかいうメニューがあったんで頼みました。担々麺という割には醤油スープにラー油ダレ(辛くない)が乗っかっただけみたいなやつです(あとで知りました が元々そういうご当地ラーメンだそうで)。悪くはないけどリピートするかと聞かれたらしないと答える程度のラーメンでした。食べたことないなら一度頼んでみるのがいい系 ラーメン。

吉原
久々のSEN。肉つけ麺でしたが,もうたぬき祭りは怖くてできません。身体的に。他の人の塩ラーメンがむしろ好みだったかも。

高瀬
勝浦タンタンメンとかいうご当地ラーメンを注文。辛いのか辛くないのか微妙。麺がもっとよければ・・・

日付
2013年8月16日













店名
ドカメン
品目
子豚らぁめん大油
子豚ラーメン野菜なし大油
感想
坂井
小豚らぁめん(\880)トッピングは麺大盛りニンニク増し鬼油です。肉がうまい。正直やりすぎたかと思いましたが器が届くとフードファイトまで行かずに済みそうと確信します。でも肉はうまい。ガッツリで、多すぎることもなく、良コスパのラーメンです。あと肉が美味い。二郎系の濃ゆい動物系スープと太麺、なかなか美味しいです。中でも肉がうまい。ひなどり定食が食べてみたい。

香川
小豚らぁめん(大盛り,中油)を注文。中油でも個人的には十分な量の油でした。麺やスープもですが特にチャーシューがおいしかったです。やっぱり味の濃いラーメンがうまい。

生駒
子豚らぁめん大盛り肉少し増し(3段階中2段階目)と中途半端な注文をしてしまったがために,隣のお客さんと注文したのが混ざるハプニング。そんなこともお構いなしに肉がうめぇ。ほんとに肉がうめぇ。

吉原
子豚らぁめん大盛り野菜なし大油を注文。通常の子豚とは別物になります。とにかく肉がうまかったです。脂も多くて良い感じ。健康?ラーメンの時点で諦めてますよ,ははっ

高瀬
山椒ラーメンが食べたかったが、とりあえず子豚を注文。肉も麺も旨かったと思う。ただ、長岡から遠い。

日付
2013年7月30日









店名
青島食堂
品目
青島チャーシュー大盛
感想
坂井
長岡に来たら一度は行っておきたいラーメン屋No.1(多分)青島食堂、実は研究室単位で行くのは初めて。地味に遠いからね、仕方ない。標準の青島ラーメンで腹いっぱいになるんですがみんなで青島チャーシュー大盛りを食べる流れだったのでチャーシュー大盛り。ここのチャーシューは薄切りだけど白身が多くて何より枚数が多い。12,3枚はあるはず。普通盛りでもチャーシューメンかよと疑うほど。量の割に肉の脂がキツく胃がもたれます。味は原点にして頂点。生姜醤油の始祖だけあって配分が絶妙です。やっぱ本物は違う。

香川
長岡に来て初めて,青島食堂に行きました。青島チャーシュー大盛りを注文,メニューよりもチャーシューが多くてビックリ。チューシューの量に少し後悔しつつも完食,ラーメン自体は噂通りの絶品でした。

吉原
久しぶりの青島。正直記憶がもうなかったです。チャーシューうまかったです。目の前に切る前のチャーシューがゴロゴロしてて「それを食わせろ!」ってなってました。チャーシュー,チャーシュー,チャーシュウウゥゥウ!

高瀬
とりあえず長岡に来たら、青島へLet's Go!!

日付
2013年7月25日













店名
三昇
品目
火遁キムチラーメン
つけ麺(大盛,花かつお)
感想
坂井
見附なんで遠出になりますが、チラシにあった夏季限定麺が「火遁キムチラーメン」という既に名前でオチが付いている代物だったのです。そりゃ食べに行くでしょ。元々燕三条系の背脂ラーメンがウリの店で、背脂中華の上に豚肉とキムチの炒めものが乗っかってます。炒めものに火が着いた状態で出現という超インパクト(写真には収められませんでしたが)ラーメン。しかもただのネタかと思いきや普通に美味い。遠出したかいがあったというものです。

生駒
これが火遁キムチラーメン。キムチ+ラーメン意外に合う。そしてスープが燃えているラーメン初めて見ました。暑さ半端なかったです。

吉原
つけ麺です。玉ねぎとカツオが良い感じです。脂も中々で美味しかったです。けど遠い。

陶山
火遁キムチラーメンを注文.(´・ω・`)火が出ているところは取れなかった.演出だけかとおもいきや美味しかったので驚く.

高瀬
火遁−豪火球の術(小並感)。わぁーすごーい。キムチが燃えてる。ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

日付
2013年7月18日













店名
麺の風 祥気
品目
特製冷やし中華(平日Bセット)
担々麺(Bセット)
感想
坂井
え?ここ2ヶ月前にも来てたろ?もうネタ切れなのかだって?いやいや、(正直ネタ切れ感は否めないけど)今回はここの夏季限定メニューを頂きに来たんです。そう、冷やし中華。写真でわかる通り見た目でオチがついています。麺の皿が衝撃的です(少なく見える的な意味で)。そこの君、プ◯・◯ゥ・コ◯トとか言うな。どう見てもつけ麺の麺より少ないですが、つけ麺が多いだけですよね?味は普通(肉うまかった)なのでもう200円安くても良かった。あとでチラシを見て別皿の具を麺皿(丼……ではないよな?)の空きスペースに並べると豪華に見えることを知る(そのためにあのサイズなのか)。あ、餃子は安定の美味さでしたよ。

高瀬
担々麺を注文。濃厚鶏塩そばがいい。以上

日付
2013年7月11日













店名
男前☆飛雄馬
品目
雄山(肉ダブル全増し特盛)
雄山(野菜少なめ)
感想
坂井
某ローカルチラシでここの定番メニューと夏季限定麺が紹介されていたので来ました。と思いきやこの日は二日間限定のデカ盛りメニュー雄山(わかだんな)がある日だそうです。来いよ技大生、チラシのクーポンなんか捨てて掛かって来い。なるほどそうですか、勿論トッピング最大の特盛にします。写真の通り見た瞬間ギブアップしたくなる量です。しかも味が薄く野菜と肉に味付けが無いので無味に近い肉野菜を頬張り麺を目指します。フードファイトに味は関係ない、喰うか、喰われるかだ。そういうことですか、その挑戦受けて立ちます(ネタバレ:20分後残1/4くらいで敗北)。再戦があるならオーダー味濃いめで。肉の脂がキツかったです。

吉原
限定の雄山を注文。「野菜抜きって出来ますか」「野菜食えや。食わないとこんな体になるぞ」とふくよかなお腹による正論。野菜抜きは断念しました(若い兄ちゃんが少なめにしてくれました。)。にんにくと焦がしネギの味が効いてて美味しかったです。↑で味が薄いと嘆く輩もいますが野菜少なめだと丁度いい感じ。

高瀬
雄山(特盛?大盛?)を注文。二郎インスパイア系なので、油と量が多い。でも味が薄いので、舌がきつい。麺ともやしをかさ増しすればいいってもんじゃない。

日付
2013年6月27日













店名
のろし
品目
ラーメン肉3枚
まぜそば
感想
陶山
1週間前に行こうとしていけなかったのでリベンジ.注文は安定のラーメン肉3枚.大盛りでも普通に食べれるようになってきたあたり慣れてきたことを実感する.

坂井
腹 減 っ た(14:30なう)。限定まぜそばだとか言っていたけど、そんなのいいからラーメン肉3枚野菜増し大盛りを食わせてくれ。報告会が長引いた日こそガッツリ系のラ ーメンが身に沁みるというものです。次は味噌かな〜

吉原
タイヤパンクでおじゃんになったのろいのリベンジ。まぜそばを注文。美味しいですが,全部タレをかけると濃そう。途中でかけるのやめて正解でした。揚げワンタン?みたい なのが美味しかったです

高瀬
んー、まぜそば。タレのかけすぎで塩っぱかった。どっちにしろ、何を主張しているのか分からない。正直、味もCPもラーメン肉3枚がいいと思う。

日付
2013年6月11日









店名
どさん子
品目
あさり味噌ラーメン
感想
坂井
実はですね、この店、技大から一番近いラーメン屋なんですよ。でも誰も行ったことなかったんですよ。近すぎて逆に行かないみたいな。というわけで遂に行きました。あさりで麺が見えなくなっているのが印象的です。味は至って普通の味噌ラーメン、懐かし大衆ラーメン屋の味です。が、長岡では逆に珍しい。みんな油油してますし。この辺では貴重な昔ながらの味わいです。あさりが入っているので磯の味がスープに染みてます。

吉原
あさりの塩を注文。あさりのカラを取るのがめんどくさいです。磯磯したラーメンでたまにはこういうのも良いかもです。

高瀬
あさりラーメンはスープがあっさりしながらも出汁が効いていて美味しいです。バターコーンを追加したかった。

日付
2013年6月04日









店名
喰拳
品目
限定ラーメン
感想
坂井
割とよく行く店なので何時行った時だったかなと。確か限定の鶏山菜ラーメンを食べに行った時だったはずです。鶏ガラの主張はそこまで強くないあっさり醤油です。おまけ程度にひっそりと山菜がいます。日によっては山菜が山盛りだったそうです。やっぱり閉店間際の時間帯に行ったのが良くなかったんや……

高瀬
あっさりとした味の醤油ラーメンでした。山菜の量が少なかったので、もっと量があればよかった。あと4回も行かないと。

日付
2013年5月22日












店名
麺の風 祥気
品目
鶏塩坦々そば平日Bセット
濃厚鶏搾りつけそば大盛
濃厚鶏搾りつけそば平日Bセット
感想
坂井
確かいつぞやのまるごと生活情報で鶏塩坦々そばを宣伝していたハズ。メニューにあったのでオーダー。あとメニューから漂う餃子の存在感が半端じゃ無いので餃子セット(小ライス+餃子3個\250)もオーダー。担々麺の方ですが、長岡にしては普通に担々麺してました。胡麻と鶏のコクがいい味出してました。やや塩気が強いか?餃子はガチ。個人的に酢+コショウがベスト。餃子だけ食べに来店してもいいレベル。

生駒
頼んだつけめんの名前忘れました。つけ汁が濃厚でクリーミーな印象が強かったです。大盛りだと途中で飽きてしまいそうになるので次行くときは普通盛りと餃子を頼みたいと思います。

吉原
濃厚鶏搾りつけそばと餃子とライス小(笑)のセットを注文。この手の鶏ドロドロつけ麺は好物なのでちょくちょく食べてます。濃厚で良し。今回は餃子も食べましたが肉汁がたっぷりですごく美味しかったです。

日付
2013年5月09日








店名
柿や
品目
煮卵ラーメン大盛り
とん油ラーメン(大盛)
感想
高瀬
何を注文したか覚えてない。行ったかどうかも覚えてない。あれっ??どんな味だったっけ? 記憶に残らない。そう、柿やならね

生駒
普通の醤油ラーメンでした。玉子を100円で追加できるのですが,実は普通の醤油ラーメンにも玉子半分ついてくるという罠。ちょっと高いような。個人的には1食油でいいかななんて。

陶山
長岡では珍しい普通のラーメン.普通のラーメンを忘れたら来ても良いのかもしれない.

吉原
味忘れた。

日付
2013年5月02日
















店名
麺屋 松
品目
こってり(デカ盛り,味玉サービス)
こってりデカ盛り(増し無)
こってり(デカ盛り,トロ肉)
あっさり(デカ盛り)
感想
吉原
私の行きつけのお店です。店長フレンドリー。いつもどおり野菜なし,脂増しのデカ盛りを注文。今日の顔なじみサービスは味玉でした。いつもどおり,とってもこってり美味しくて量もいい具合です。

生駒
一口目に完全ななおじ上位互換版だー。と心の中で叫びました。デカ盛りで830円。しかも無料で野菜増しにできるとか。ほかのお店と比べてかなりコスパがいいような気がします。スープが濃いので野菜を増して少し味を薄くするのがよさそうです。たいへんおいしうございました。

陶山
5日前にこってりラーメンを食べていたため,あっさりラーメン(デカ盛り730円)を注文. こってりラーメンよりも食べやすかったがやはり物足りない感じに. 遠くなければもう少し食べに行けると思われるのが残念.

坂井
我々の業界では定番と化している松に今度は研究室で。いつものこってり全増し。二郎インスパイア系は新潟県に数あれど、ここ以上に再現度の高い店は無いんじゃないかな?ガッツリいきたい、ニンニク入れたい、二郎食べたいけど東京遠い、もっと脂を。そんな君は今すぐ松にGO!※何度も行って店長と仲良くなるといいことがあります。

高瀬
こってり全増しを注文。長岡の二郎インスパイアでかなり上位の完成度。量もほどよく満足度高し。

日付
2013年4月18日




店名
しみず 新保店
品目
とんこつラーメン(メガ盛り)
感想
吉原
特盛にしたら思いがけずフードファイトでした。味は正直良く覚えてないです。でもこれで700円は安い。

坂井
メガ盛3玉700円でした。格安です。初手特盛安定です。ラーメンは豚骨、ちょっと変わった味でしたがたまにはいいかも?油が薄いので3玉もペース配分に気をつければ余裕を残して食べられるレベルでした。あと写真じゃ伝わらない丼のでかさ。マジ洗面器。

高瀬
特盛豚骨ラーメンを注文。安くて量も多くて満足できるが、あきる。量よりも味のマンネリがきつい。

日付
2013年4月9日








店名
醤丸
品目
豚骨そば
つけ麺 たたき背油(大盛)
感想
高瀬
ロッジの食べ放題のあとに行って、豚骨そばを注文。なんというか、良くも悪くもノーマルな豚骨ですね。あっさりめで食べやすいかと。

吉原
腹そこそこ満杯で行きました。つけ麺のたたき背脂を注文。大盛り無料だったので大盛にせざるを得なくなりました。味としてはノーマルな感じで少し薄めかな?まぁまぁ美味しかったです。

日付
2013年4月6日












店名
真登
品目
限定ゆず塩つけ麺大盛り
濃厚つけめん特盛
限定MAZESOBA
感想
生駒
初めて行きました。噂のますみ。ちがいますまさとです。どうも某長野県のお酒の名前と似てて間違えちゃうんですよね。入口には原発反対のチラシ。ちなみに技科大も刈羽原発30キロ圏内にあるんだとか。それはおいておいて,頼んだのは限定ゆず塩つけ麺。とてもゆずでした。あと山椒。さわやかに満腹になれる一品。たいへんおいしうございました。

高瀬
濃厚つけめんを注文。まあ、安定でしょう。

坂井
標準メニューはひと通り頼んでいるので限定の「MAZESOBA」を注文。限定はもう一つあったけど名前の圧倒的存在感に敗けました。デフォルトで麺が大盛り相当で麺増量は無いです。温玉チャーシューをはじめ具が多いです。タレはつけ麺と同じく濃厚魚介醤油ダレベース。混ぜても安定の美味さ。麺もMAZESOBA仕様の極太。麺が美味いってやっぱ大事。

日付
2013年4月5日




店名
いち井
品目
塩大盛り
感想
生駒
塩ラーメンを注文。予想以上に器が小さく(他のお店で感覚が麻痺)大盛りでも量が少なめ(他のお店で感覚が麻痺)上に乗っているトッピングがとてもおいしい(他のお店で感覚が麻痺)。さすが1位だけありました。超絶おいしいです。とてもすっきりした塩ラーメンでした。近所にライバル店があるにもかかわらずどちらにもお客が入っているのはベクトルの異なるラーメンを出しているからなんだなと感じました。たいへんおいしゅうございました。

坂井
様々な媒体の新潟県ラーメンランキングでいつも上位入りすることでお馴染み新潟ラーメントップ勢のいち井に久々の来店。そこまで遠いわけじゃないんだけど、いつ行っても並ぶもんだからこういう機会でもないとそうそう来れないです。ここ1年で長岡のラーメン屋は結構食べて回ったわけで、「実際のところいち井は本当に一位?」を確かめるべく人気の塩ラーメンを注文。人気店だけあって回転も早いし接客もいい。ラーメンの盛り付けも丁寧です。麺は細いのもあって主張が弱いけど、それを補って余るスープの美味しさ。一位かって言われると悩むが、トップ5に鎮座しているのは間違いなし。あと、味玉は必須

吉原
スープはうまい。麺は普通。でもスープはすごいうまい。チャーシューは割と普通。でもスープは極上。味玉欲しかった。

日付
2013年3月28日




 番外編









店名
濱之屋
品目
メキシコ説明書き
メキシコ
完食証明写真
感想
メキシコ戦闘データ解析 By坂井
相手:メキシコ\850、麺:中太、スープ:豚骨醤油+タバスコ風香辛スパイス、具材:板海苔3枚、煮玉子1つ、チャーシュー1枚、ほうれん草、刻みネギ(辛味ダレ掛け)。

見た目:真紅のスープが目に止まる。紅は深く辛味の層の厚さを感じる。

:家系の豚骨醤油味で、油も多く旨味が深い。が、タバスコを濃縮した辛さが襲いかかる。

経過:メキシコの名の通り少しの酸味と焼ける辛さ。辛さの蓄積が早く抜けが遅いため後半ほど辛い。しかし、時間を掛けるほど不利なので短期決戦が望ましい。スープもさることながら、麺がキツイ。煮玉子、チャーシュー、麺は真っ先に処理し、野菜と海苔は最後に食べることを推奨。水で一瞬口を和らげてぶり返し前に次の一口を進めるスタイルも終盤は通用しない。

症状:4口ほどで味覚半麻痺、1/3近辺で痛覚麻痺で味覚が戻る、2/3近辺から悪寒と痙攣、終盤に脳から停止警告。

ランク:暫定一位(東京参宮橋万豚記と同立)

総評:絶対人に薦めない。具材自体は豪華で、年に1回くらいなら食べていい

日付
2013年3月12日












店名
けんちゃんラーメン
品目
中華そば(中油)
中華そば(鬼油)
けんちゃんラーメン
感想
香川
中華そば(油普通)を注文。三条系かとおもったら玉葱がのっていなかった…,味も普通でリピートの必要はないかな

坂井
新しく出来た店を早速攻略する企画。潤の系列店だそうです。中華そばと看板のけんちゃんラーメンと二択です。中華そばは食べ飽きているのでけんちゃんラーメンを選択。そしてジュンジロォウの圧倒的存在感。早くメニュー化して!ラーメンは鳥だしのあっさり系。甘みの強いスープが印象的。白醤油ですかね?柚子との相性も○。チャーシューも鳥。枚数が多いのが嬉しかったです。

吉原
中華そば(中油)+醤油煮玉子を注文。ラーメンは玉葱のない普通の三条系。背脂はかなり少なめ,鬼油にしとけばよかった。量もかなり少なめ。醤油煮玉子は結構美味しかった。正直もう行かなくてもいいやって感じですかね。

日付
2013年3月5日
















店名
麺屋 ばやし
品目
醤油らーめん大盛り
つけ麺特盛
みそチャーシュー特盛
チャーシューめん特盛
感想
香川
大盛り+10円,特盛り+20円というリーズナブルならーめん屋で醤油らーめんを注文。トッピングはもやし,ねぎ,チャーシューといたって普通,スープは少し薄味に感じました。おいしかったですが,ちょっと物足りなく感じるらーめんでした。

坂井
味噌ラーメンの店。そう聞いて楽しみにしてました。味噌は好きです。特盛20円増しで麺360gとはなんというコスパ。野菜も多いしチャーシューも少なくなく、良い感じのラーメンです。が、肝心の味噌は普通でしたね。味噌が強めで、ダシが弱く味が濃い感じ。炒めた野菜との相性は○

高瀬
つけ麺の特盛を注文。麺は450gと大した量ではなかったが、値段が750円と割と安かったので満足度は高い。味はあっさり目な醤油の味で食べやすかったです。まあ味噌ラーメンを食べたほうが良かったのかな・・・・

吉原
チャーシューメンを注文。麺が多いかと思いきやそうでもない。脂も濃さもやや物足りない感じでした。背脂マシができたようでやっておけばよかったなと思いました。あ,もやしは当然抜きました。

生駒
つけ麺の特盛を注文。某グルメサイトのコメントにもあったとおりつけ汁に麺が入らない。なぜならそこには大量のもやしがいるからさ。もやしを先に食べようとすると上に乗ってる鰹節が気管を襲うのさ。具だくさんのつけ汁に大量の麺がとてもよかったです。たいへんおいしゅうございました。

日付
2013年2月28日




















店名
りりん
品目
背脂らーめん大盛り
背脂みそらーめん
背脂みそらーめん大盛り(もやし抜き)
みそとんこつラーメン
つけ麺
感想
吉田
つけ麺のスープだからといって背脂が入ってないとでも思ったかい?入ってるんだよなこれが。刻み玉ねぎもな!!三条系のスープで食べるつけ麺でした。だから味もまんま三条系。普通のラーメンでは背脂でずっとスープが熱くて困ってるアナタ!麺が冷たいつけ麺もいいですよ。

香川
味噌らーめんに背脂という少し珍しい組合せのラーメンを注文。味噌とバターが合うのだから,当然背脂とも合うわけでとても美味しかったです。

坂井
2月の限定メニュー「みそとん」に走るの巻。「みそとん」とは、要するに味噌ととんこつの合わせ技。動物系だしの味噌ラーメンは豚骨ベースってイメージでしたが、ガチとんこつラーメンと味噌って合うんですかね?案外アリでした。というよりはお互い邪魔し合わないように配分を調整したって感じですね。いやいや、美味しいってことッス、作りこまれている感じです。具も多くていい感じですね。レギュラーメニューになったりしないかな?……だが遠い

高瀬
みそとんを注文。とんこつと味噌が良い感じに合わさって新しい感じで美味しいと思います。

吉原
味噌ラーメンの割に野菜が少なそうだったので味噌ラーメンを注文。当然もやしは抜き。メンマとカイワレも他の人にin。味のほうは背脂がよく合っていて美味しかったです。背脂+バターとかできるともっといいですね。

生駒
背脂ラーメン大盛りを注文。ついでに半ライスも頼みました。宮崎研では大食いのイメージが定着しつつありますが,いたって常人並みの胃袋です。回るお寿司は10から13皿が限界です。三条系のラーメンは魚介だし煮干したっぷりという間違ったイメージをとあるお店で植えつけられてしまっていたため,これが三条系のラーメンといわれてとても驚きました。魚介だし煮干しなんて微塵も入ってない。(のちに三条系は魚介だしという事実に気づく)たいへんおいしゅうございました。

日付
2013年2月14日








店名
ラーメン のろし
品目
野菜増し大盛り
野菜増し味噌ラーメン
感想
香川
味噌らーめんには野菜が必要と思い野菜増しを注文。完食したけど事前に量を確認すべっきだったと少し後悔。

生駒
肉3枚野菜増し大盛りをいただきました。この量はすごい。特に野菜が。もやしが。きゃべつが。スープをレンゲですくって野菜の上からかける。食べる。これが本当においしいんです。野菜を食べ終わると待ってましたと言わんばかりの太麺の量。すべて食べ終わる頃には顎が痛くなってました。もちろんスープも飲み干しますよ?たいへんおいしゅうございました。

日付
2013年2月14日








店名
姥姥ラーメン
品目
醤油ラーメン
味噌ラーメン
感想
吉田
今回はラー屋ではなくラーメン屋に行きました。看板の謳い文句から発せられる凄まじい地雷臭とは違い,非常に標準的な味。お手本のような醤油ラーメンです。店内には月間人気ラーメンランキングが貼り出されており,迷ったら上位を頼んどけばOKの模様。

香川
店内月間ランキング2位の味噌ラーメンを注文。特徴的な店の看板とは対象的な普通の味噌ラーメンで,これといった特徴はないですが美味しいラーメンでした。

日付
2013年2月5日








店名
麺香房 ぶしや
品目
特製つけ麺
つけ麺
感想
吉田
この時期のぶしやは駐車場停めにくいね。出にくいし。でもやっぱり美味しいね。

香川
つけ麺が有名な店なので,なんのひねりもなくつけ麺を注文。評判どおりの味で麺2玉でもあっというまになくなってしまいました。次に行く時はラーメンを食べてみたいが,いつになる事やら…

生駒
入口に当店おすすめ!って書いてあった特製つけ麺900円を注文のはずが・・・発券機で間違えて1段下の特製みそらーめん900円を買ってしまう。店員さんにお願いしたところつけ麺に変更可ということで念願のつけ麺食べれました。魚介だしがあまり好きではなかったはずなのですが,気付いたらつけ麺のスープすべて飲み干していました。たいへんおいしゅうございました。

上田
研究室に所属してはじめてのラーメン食べ歩き、記念すべき1件目は「ぶしや」です。こちらのイチオシはつけ麺ということで、つけ麺を注文。少し白味がかったように見える麺の上に黒ゴマが載ったつけ麺が登場。つけダレの方は魚介系のいいお出汁の香りが!のど越しはつるつる、後味サッパリとした大変美味しいつけ麺でした。

東海林
2度目のぶしやです。前回は特製つけ麺だったのですが、今回はつけ麺にしました。魚介系スープにゴマがいいアクセントになっていてうまかったです。特に香ばしい叉焼がよかったですね。次回は叉焼のたくさん入った特製つけ麺にしようと思います。ごちそうさまでした!

多田
みんなと同じつけ麺を注文しました。鰹節の濃いスープが面に絡み付いておいしかったです。ぶしやはスープで有名ですがチャーシューも評判で、柔らかく煮込まれたチャーシューは絶品でした。長岡は背油系

日付
2013年1月22日












店名
らーめん食堂 あしょろ
品目
みそらーめん
スパイシー黒みそらーめん
技朗
感想
吉田
技大生なので技郎を注文。なんか回りが頼んでいたのでサービスのライス小も一緒に食べました。量はそれほどでもないです。上に乗ってる野菜類がボリュームを出してますが,麺は少なかった印象。そして,七味が多い。辛い。七味はデフォルトで入れなくていいと思う。だって辛いじゃん。辛い!!辛いよ!!。辛い辛い。

香川
みそらーめんを注文。バターをトッピングしなくてもいいぐらいすでにバターが入ってます。みそバター好きには嬉しい限り,これが北海道らーめんなのか。

生駒
PWMラーメン食べ歩きに初参加。以前頼んだ技郎を再度注文。以前は味が薄く物足りなさを感じたが,今回は味がわかった←。七味が味を出してました。 たいへんおいしゅうございました。

陶山
ラーメン食べ歩きに初参加、目標はBMIを標準値まで持っていくことです。黒みそらーめんを注文。第一印象は黒っ!というものを感じました。 スパイシーということも有り一応辛めではあったのですが見た目ほどではありませんでした。

日付
2013年1月16日








過去の食べ歩き
 ・うどん県民に他の麺類の良さを伝えるため始まった長岡のラーメン店めぐり